Lilypie 2nd Birthday Ticker
2011年 03月 13日
私も同じ気持ちだよ
愛する祖国の一大事。穴ぐらから出てきました。

家にいるとチェックせずにはいられない地震のニュース。
なにもすることができない自分に腹が立って、家にいる間中、かなしくなって不機嫌になる。

「なんで私は母国からこんな離れたところに住んでるんだろ???」、なんてことまで考えだすからタチが悪い。

そんな時に目にした、イギリスの新聞、Independent on Sundayの表紙。

d0027343_20455455.jpg


嬉しいなぁと思っていたら、よくよく記事を読んでみると、これ、地震が起きてから読んでいるサンドイッチマンの伊達さんのブログに言及してる! 仙台出身、地震があった時は、気仙沼でロケをしていたという彼。

Independentの記事には"one blogger"って書いてあるけれど、まったく同じ文面だから間違いないと思う。


『戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。世界には奇跡と言われた日本の復興。

必ず復興します!
日本をナメるな!
東北をナメるな!』


"Our grandparents rebuilt Japan after the war and the growth was considered a miracle around the world.
We will work to rebuild Japan in the same way again. Don't give up Japan! Don't give up Tohoku!"


でも私も本当にこう思って信じてる。
力になれないいら立ちを静めるためにも、やっぱり明るい未来を信じるしかないから。


今年のRed Nose Dayのために買っておいたTシャツ、

d0027343_21592736.jpg



真っ赤なお鼻を日本の国旗だと思って、祈る気持ちをこめて今週の金曜日に着ようと思います。

お亡くなりになれたからのご冥福を心からお祈り申し上げます。
そして、被災地で救助を待っている方々、また寒さの中避難所で食べるものもなく不便な思いをしている方々の状況が、少しでも早く好転しますように。
[PR]

by ukpregnancy | 2011-03-13 20:44 | つれづれ


<< 原発について      病院(NHS)の評判 >>