Lilypie 2nd Birthday Ticker
2011年 03月 17日
日本に貢ぐ?
今週の水曜日、ずいぶん前から予約を入れていたレストランで、夫とランチをすることになっていました。
楽しみにしていた夫には申し訳ないけれど、今はそんな気分にはなれない。
それに今はランチよりも義捐金。
ってことで、予約はキャンセル。夫にその分寄付させることにした。チャリン。

そのことをお友達にメールで書いていた時に、半分冗談で、

「夫からポンドを絞りとって、日本に貢がなきゃね!」

と書いて思った。

海外にいる私に、何ができるんだろう、ってずっと思っていた。
言葉の壁で入ってこない情報を、できるだけ正確に伝えること。
現地にいないからこそ、不安になったりパニックになったりすることなく、冷静に、ポジティブなエナジーを送ること。 (これ、できていなかも、、)

でも、もうひとつできるって思いついた!

海外にいるからこそ、こちらで得た外貨を日本に貢ぐことができる!
言葉の選択は間違っているかもしれないけれど、今の私はこんな気持ち。

海外在住の日本人の皆さん!
みんなでがんばって海外で働こう!
そしてそのお金を祖国につぎこめばいい。
海外で働くことができる私たちだからできること。
日本が大変なら、海外にいる私たちががんばって、日本を支えて行けるように頑張ればいい。

日本のオンラインショップでお買い物したって良い。
いつもより多めに日本産の日本食を買うことだって、貢献になるかも。

こちらでできることを、やるしかない、、、ものね。
[PR]

by ukpregnancy | 2011-03-17 21:34 | つれづれ


<< 日本に寄付する必要はなし、、、、??      政府には勇気を! メディアには... >>