Lilypie 2nd Birthday Ticker
2006年 01月 10日
トトロとお話?
乳腺炎で熱も出て、何だかブルーで、育児が全然楽しめない時期が続いたことがありました。
子供は首もくたくた、目も焦点が合わないし、話しかけたってもちろん反応しないし、、、。一日中そんな生き物と一緒で、「私は一体何をしているんだろう、、、」なんて思っていたものです。

そんなある日、授乳をしているときに、吸うのに疲れた姫が一息おいて、「ふぅ~~~っ」とため息をついて、その後「う~~~、あ~~~、くぅ~~~、」と私のほうを向いて声を発したことがありました。その時「あ、話しかけてる!」と、彼女と初めて意思の疎通が取れたような気がして、ふっと気が楽になった瞬間があったんです。

その時はたまたま口から息が漏れて、そういう音が出ただけかな、、、なんて思ったりもしていたんですが、今思うとあれはやっぱり彼女の最初のお話! 多分4~5週間前だったと思います。

そして最近。
朝起きれば、「う~~、あ~~、ふふふふぅ」とお話。
授乳のときも、「あぁああ~~、くふふううぅぅ、う~~~」と一生懸命お話。
おむつを変えているときも、「うるぅ~~~ん、うふぅ~~~」としつこくお話。
とにかくよく話し、笑う赤ちゃんになりました。

そして今日。
授乳後、ベッドの上でごろりとしていた姫の横に、夫が何気なくぬいぐるみを並べました。トトロとピンクのねずみ、それに茶色の熊のぬいぐるみです。すると! なんと彼女はトトロに向かって、「うぅ~、あぁ~~~、ふいよぉ~~~」と話しかけているではありませんか!! おまけに、たまにトトロに手を伸ばして触っているんです。

これには思わず笑ってしまいました。

これまでの育児、楽しいことばかりじゃなかったけれど、親指を上手にしゃぶったり、ぬいぐるみとお話したり、ゆっくりだけど成長しているんだなぁ、、、と感心させられました。彼女が生まれてたった2ヶ月なのに、もう何年も一緒のような気がしています。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-01-10 02:42 | 子育て


<< お引越し      赤ちゃんの予防接種[immun... >>