Lilypie 2nd Birthday Ticker
2006年 03月 15日
Mandarin Oriental のスパへ・・・
イギリスにいたときの話なのですが、他ブログでここのお話を聞かれたので、思い出しながら書くことにします。

先々月の1月中旬、セールも真盛りの最中、ナイツブリッジにあるホテルMandarin Oriental↓のspaに行って来ました。
d0027343_16335433.jpg
一昨年の2004年、義理の母がクリスマスプレゼントとして、2時間半のバウチャーをくれたためです。このスパがオープンしたときに夫が行って感激していたので、義理の母に薦めたようです。

「年が明けたらゆっくり行ってこよう~~♪」、と使い惜しみしていたら、その後妊娠が発覚。「せっかっくのマッサージ、お腹も含めて体中思う存分気持ちよくなりたい!」と子供が生まれるまで取っておこうと更に使い惜しみし、1年以上あたためていたバウチャーです(笑)。本当は有効期限は1年だったんですが、無理を言って少し延ばしてもらい、2006年の1月、やっと行くことが出来ました。

子供が産まれてからというもの、一人でお出かけしたのは、姫をパパに預けて近くのカフェやスーパーにちょろりとお使いに出たときくらい。あとはNotting Hill周辺に1時間くらいプラリとお買い物に行っただけだったので、3時間以上、赤ちゃん無しでお出かけするのはその時が初めて。おまけに高級ホテルのスパと言うことで、気分的にもかなり盛り上がって、久しぶりに高いヒールを履いて、お気に入りのお洋服と鞄でいざ出陣! 子供が産まれてから、外に出るのにそこまで着飾ったのは初めてだったので、なんだかとても新鮮で、まるで別世界に戻ってきたような不思議な感覚を味わいました・・・。

ホテルの近くに車を停めて、地下にあるスパに向かうと、モデルばりに美しい受付嬢がお出迎えしてくれました。そこでコートとお靴を預けます。ロッカー・ルームに案内される前に、会員登録のようなものをさせられたのですが、その時に、そこのスパ特製のお茶がお絞りと一緒に出てきました。通常フレーバー・ティーはあまり好きではないのですが、そのお茶はなんとも美味しいお茶で感激。久しぶりに外で飲んでお茶だったからかなぁ・・・。ありがたみが違います。

お茶を飲み干したら、ロッカー・ルームに連れて行かれました。細い足、なびく髪。いや、本当に可愛い受付嬢でした(←私、いやらしいですか?)。そんなことは良いんですが、ロッカーとスパの使い方を説明され、ビキニに着替えると、私はスパ内にあるプールへ

d0027343_16132768.jpg
プールといっても、もちろん泳ぐわけではなく、relaxationやrevitalisation用のプールで、ボタンを押すとジャグジーのように泡泡が出ます。プールの周りにはサウナやスチームルームもありましたが、乳腺炎に良くないかなぁ・・と思い、今回は我慢。プールの流れに身をまかせつつ、胸を水につけないようにしつつ、となかなか忙しくプールを堪能した後は、マッサージ師の人がお迎えに来るまで良い子で待っているためのお部屋に

d0027343_16155628.jpg
ロンドン在住のプロダクト・デザイナー、安積さんがデザインする家具は、ミニマリズムで和の雰囲気たっぷりですが、良くありがちなインチキ・ジャパニーズといった安っぽさも無く、とても落ち着けます。このお部屋には、果物や特製ジュースやお茶が用意されていて食べ放題・飲み放題。その日はイチゴやグレープがかわいらしく飾られていました。お皿にいくつか盛って、リクライニング・シートのところに持っていって、ひとりでむしゃむしゃ食べていましたが、そこで一緒に横になっていた他の三人は、優雅にミネラル・ウォーターを飲みながら、シートの横に積んである雑誌を一冊とって、ペラペラ読んでいらっしゃいました。ムム、余裕が違う・・・。

5分ほどすると、時間ぴったりにマッサージ師の人が迎えに来ました。あら、受付嬢に負けないくらいの美形。やっぱり高級スパは容姿も良くなきゃ雇ってもらえないのねぇ、なんて感心していました。

その後の2時間半は、とにかくあっという間でした。まず、その日使用するオイルを3種類の中から選びます。私は甘めの柑橘系のオイルを選びました。他の二つはお香の香りっぽかったんですが、私はどうもあの匂いは苦手で。毎日実家でお経をあげる祖母とお線香をイメージしてしまって(笑)。オイルを選んだ後は、たるんだお腹と腰周りを重点的に全身マッサージ、そして残った時間でフェイシャルをしてもらいました。癒し系の音楽が静かに流れて、ん~~天国。義理のママに感謝、感謝!! 

マッサージの後も、もう一度あのお部屋に行ってのんびりしたり、カフェでお茶を飲んだりしたかったんですが、授乳マシーンの私は敢え無く退散です。妊娠中の私は、出産後の生活が全く想像できていなかったんだなぁ、とその時つくづく思いました。いったん子供が出来たら、のんびりスパなんて行っている暇無いんですよねぇ。母乳なので3時間以上あけられないし・・・。乳腺炎でおっぱいの調子が悪いから、胸の周りのマッサージは無理だし、うつ伏せにはなれないし。とにかく制約が多くて、こんなことなら、妊娠中に行っておけば良かった!! インターネットでお値段を調べたら、このコース、2時間半で200ポンドは下らない・・・。次に行けるのは、子供が大学生になったときくらい?!

あの日は、夫も赤ちゃんを3時間以上一人でみるのは初めてなので、ちょっと心配になって駆け足でお家に戻ると、彼の目、少し血走っていました(笑)。しかし、スパから戻ってきてお家に到着したときは、舞踏会から戻った12時過ぎのシンデレラの気分でしたよ。あれ、ここは何? 再び別世界に舞い戻ってきちゃった、みたいな(笑)。

パパ、これからも子守、よろしくお願いしますね♪
[PR]

by ukpregnancy | 2006-03-15 16:31 | ショップ・レストラン情報


<< とうとう買っちゃいました・・・      日本製のオムツと母乳パッド >>