Lilypie 2nd Birthday Ticker
2006年 04月 01日
お宮参り
エイプリル・フールの今日、名古屋の熱田神宮に、母と姫ぷーと夫の4人でお宮参りに行ってきました。こちらは三種の神器の一つ、草薙剣の祭られている東海地区では有名な神社です。

お宮参りは、今回の日本滞在の目玉行事の一つだったのですが、結局ロンドンに帰る3日前になってやっと行ってきました。相変わらず何事もlastminuteな私です(苦笑)。

神宮に到着後、申し込み用紙に赤ちゃんの名前と住所、それに父親と母親の名前を記入しました。それから御祈祷料を払うと引換券をもらえますので、それを持って待合室へ向かいました。

通常、お宮参りは生後1ヵ月前後にするものなので、待合室にいた他の赤ちゃんは皆ミニミニのプチプチ♪ すやすや眠っていて、昔の姫ぷーのことを思い出しました。生後2ヵ月目くらいまでは、外に連れ出したり、ベビーカーに乗せるとあっという間に眠ってしまったものですが、今では外界のあらゆることに興味深々で、なかなか眠ることはなくなってしまいました。今回も、体は大きいやら、泣き声は大きいやらで、なんだか一人悪目立ちしていました(笑)。

20人程度が集まると、祈祷が行われる神楽殿に通されました。中での撮影は禁止でしたので、写真は撮れませんでした~~(涙)。15分ほどの簡単なお式の後は、前もって手渡されていたお榊をお返しします。今回は面白いのでイギリス人の夫に代表者としてやってもらうことにしました。「2礼2拍手1礼」というお参りの基本とお榊の正しい返し方を教えたのですが、やっぱり上手く出来なくて、周りをキョロキョロ見回す不審者に成り下がっていました(笑)。あぁ、ビデオで撮っておきたかったのになぁ~。

d0027343_8104191.jpg
私にとっての今回の目玉は、なんといってもお着物が着られたことです。日本にいるころはお茶を習っていたこともあって、定期的にお着物を着る機会がありましたが、イギリスに行ってしまってからはさっぱりなので、毎回日本に帰ると必ず一度は袖を通すのがお約束のようになっています。本当は別のお着物が着たかったのに、今回は母親に取られました(爆)。

d0027343_23325615.jpg
その後はおさがりとお神酒を頂いて、お宮参り終了~~~。姫ぷーが超ごきげん斜めだったために、さっさと神宮を去ろうとしたら、ぷ~~~んときしめんの良い匂いが・・・。宮きしめんのお店が境内にある・・・。急激にお腹がすきだして、泣いている我が子をだましだまし、大人3人はきしめんに舌鼓を打ちました。っていうほど良いのものではなかったのですが、空腹は最高のスパイス、ということで(笑)。

お宮参りが終わって、なんだかほっとしています。これで後はお買い物とパッキングのみ! イギリスに帰る日がとうとう近付いているのを実感して、なんだか複雑な心境です。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-04-01 23:28 | 子育て


<< ★ お知らせ ★      Ladureeのマカロン >>