Lilypie 2nd Birthday Ticker
2006年 09月 03日
The Marshmallow 【第2弾】 & Jillys (Moreton-in-Marsh)
これを書き上げなければ、なんだかすっきりしない・・・ということで、ベッドに行くまでの15分で一気に終わらせようと思っていますが、どうでしょう。現在夜中の12時半!

もう記憶が薄れてきていて怖いのですが、Moreton-in-Marshの有名ティ・ハウス、The Marshmallowのスコーン話の続きです。

お金を払う時に、「こんなに高価なスコーンならきっととっても美味しいんでしょうね」と言ってしまったちょっと嫌味な私ですが、お兄さんがスコーンを包んでくれている間に(発泡スチロールの箱に入っていました)メニューをぱらぱら見ていると、"Cream Tea - Huge scone with Cornish clotted cream and strawberry jam"と書かれていたのを発見しました。記憶がおぼろげなので、細かい表現は間違っているかもしれませんが、とにかく”Huge"という言葉はしっかりチェックしました。そこまで言うからにはきっと巨大スコーンに違いない、と少し胸も高鳴ります。

ちなみに、紅茶のセレクションをチェックしていたときに、ディンブラやニルギリなどの名前を見つけて少し驚きました。ロンドンでもあまり取り扱っているカフェは見たことが無いので、このお店、本当は結構いけているのかも・・・と一瞬思わされましたが、実際にお店で食べた(飲んだ)わけではないので、確認は出来ませんでした。

さ、おまたせしましたが、賞にも輝くティハウスの巨大スコーンの写真はこちらです!
d0027343_8424891.jpg


ちなみに、反対側から寄った写真はこちら!
d0027343_914321.jpg

このお皿、Daylesfordのスコーンを撮影した時に使ったお皿と同じサイズのものです。比較していただくと分かりますが、やっぱりこのスコーン、超巨大! 平行四辺形はもちろんですが、お皿の上に溶岩がでれ~~~っと流れ出たような不気味さがあります。一瞬、「オウム!」と思ってしまった私・・・。あまり似ていないんですけどね。風の谷のナウシカを子供のときに見て以来、トラウマになっています。

さて、お味の方はと言いますと、とにかく癖がありました。粉が小麦粉じゃないんじゃないかと思うほど。粉っぽいと言うよりも、粉の個性がとっても強くて、クロティッド・クリームやジャムすら打ち負かすほどでした。サイズと言い、味と言い、値段と言い、なんだか個性の強いスコーンだわ。ひとりでむしゃむしゃ食べて終了~~~。わがままを言った夫には一口もあげませんでした(爆)。

しかし、この日は実はもう2軒ティ・ハウスを見つけたので、そのうちの一軒からさらに2つスコーンをお持ち帰りしていたのでした。それがThe Marshmallowの近くにあったJillysというティハウスです。
d0027343_8513174.jpg
店内の雰囲気はThe Marshmallowよりはモダンな感じ。お店を入ると正面にパンやスコーンが売られているベーカリーがあります。右手がティハウスで、ベーカリーの奥にはお紅茶やショートブレッドなどのお菓子がありました。しかし、私の目をひきつけたのはお店を入ってすぐのところにある蜂蜜のセレクション! コッツウォルズのローカル・ハニーがずらりと並べられています。はちみつ好きの私は、見ているだけで楽しめました

d0027343_854437.jpgd0027343_8552564.jpg













こちらで買ったスコーンは、可もなく不可もなく、といったところで、とにかく印象に残らないMoreton-in-Marshの街のようなお味でした。ま、横綱級のThe Marshmallowスコーンに寄り切られたという感もあります。ちなみにお値段は2つで1ポンド10ペンスでした。1つ55ペンス? スコーンって結構細かいプライシングなんですね。ご参考に写真も一応載せておきます。
d0027343_955828.jpg

こんがり焼けてレーズンも入ったバランスの良いスコーンでしたが、スコーンと言うよりもパン?といった感想でした。個性の無い優等生タイプのリズちゃんといったところでしょうか。

Moretonにはもう一軒Market House Tea Roomもありましたが、こちらは外からのぞいただけ。写真はまた後日載せようと思います。

この後、Longborough Farm Shop、Lords of the Manorなども訪れ、まだまだスコーンを巡る旅は続いています。記事に書き残せるのはいつになるか・・・。どんどん記憶が薄れて、面白い!と思ったことも忘れつつある3●歳。9月5日にもうひとつ歳をとります・・・。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-09-03 09:10 | ショップ・レストラン情報


<< Le Manoir aux Q...      ★ お知らせ ★ >>