Lilypie 2nd Birthday Ticker
2007年 08月 25日
tamaはジャイアン
明日から再びコッツウォルズ滞在です。
まずpochi夫の実家に行って、その後去年と同じコッツウォルズのお家に滞在します。
何日に戻ってくるかはまだ決めていないのですが、あちらからまた何か更新できればと思っています。

夏はすっかりどこかに行ってしまったようですね~~。こんなお天気では、せっかくの田舎滞在なのに、家の中でじっとしていたりして(笑)。

でもtamaのやんちゃが炸裂で、他の同い年の子供たちと遊ばせていても、全くリラックスできない今日この頃。

お友達のおもちゃを取り上げようとして、抵抗されるとその子の髪を引っ張る、突き倒す、挙句の果てには叩いたり、、、。一度だけならまだしも、何度も何度もそれが続くと、その場にいるのがいたたまれなくなって、早めにお家に帰ることもあります。

どうしてこんな乱暴な子になってしまったのかしら?!?! 1歳過ぎまでは、好奇心は強いものの、手のかからないのんびりした子だったのになぁ。最近はたまに何事もなく一日が過ぎると、「今日はミラクル」って思っていますからね(笑)。

ジーナ本のおかげで、睡眠・お食事関係ではあまり大きな悩みを抱えず、比較的楽に子育てができていたのですが、2歳近くになって大きな壁にぶつかった感じです。

「魔の2歳児」の兆候だけとは言い切れないほどひどいことも多々あって、同い年くらいの子供が数人集まると、ひとり傍若無人なジャイアンtamaが、他の子を泣かせるパターンばかり。それもひとりだけじゃないですよ。その場にいる子、全員です(涙)。

言い聞かせても、理解しているのかいないのか。「分かっちゃいるけど、やめられない」というところなのか。ネットや育児書を見ても解決策が書いてあるわけでもなく、どちらかというと「この時期は仕方がない」という、なんともイマイチな答えが多いような気がします。大人しくてシャイなタイプのお子さんをお持ちのママがウラヤマシイ、、、。

少しロンドンを離れて、親子3人でのんびりしてきます。tamaのやんちゃも少しはおさまってくれると良いけれど。

それでは、また。 皆さんも残り少ない夏(?)を楽しんでくださいね♪
[PR]

by ukpregnancy | 2007-08-25 01:48 | つれづれ


<< Barnsley Houseの...      リバティプリントの不思議、、、 >>