Lilypie 2nd Birthday Ticker
2007年 10月 04日
ぱったんのトイレトレーニング 【準備編】
2作目が出来上がりました♪

パターンは伊藤まさこさんの本のチュニックをアレンジしました。色々変えすぎて、原型はとどめていません(笑)。肩幅を縮め、丈も2cmほど長くし、裾にはフリルをつけてみました。胸元のスリットも短めにして、くるみボタンとループをつけてとめられるようにしました。(写真はボタンをつける前です)
d0027343_724530.jpg
横から見たところ

この前は100cm用のパターンで少しきつくらいでしたが、今回は90cmのものを使ってぴったり!でした。(ちなみにこのドレス、夏ごろに買って大活躍したCaramelのドレスに当ててみると全く同じサイズ!! 色々アレンジ可能で使えるパターンになりました~)

生地はリバティのジャージ素材です。伸び止めの接着芯を張ったりと色々面倒ではありましたが、やっぱり伸縮素材は脱がせるのも着せるのも楽で、子供にはぴったりです。タナローンよりも生地も厚めなので、少し肌寒い今日のような日でも一枚で大丈夫そう。冬は下にタートルネックを着せて、と長く活躍してくれそうです。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


話は変わりますが、昨日からトイレトレーニングを始めました! (英語ではPotty Trainingと言います)
正確に言うと始めたのは2日前の夜からなんですが、あまりに短時間だったので厳密に言うと昨日が初日。(細かっ!)
でも一応記録として、細かいところまで書いておこうと思います。

今回トイレトレをするにあたって読んだのは

1. こっこクラブのトイレトレ特集 
(日本滞在中に買っておいたもの)

2. ジーナ・フォードの"Potty Training in One Week" 
(困ったときのジーナ頼み。相変わらずですが)

ジーナの本は途中読みです。今日でDay2なんですが、Day2のところまでしか読んでません(爆)。この先どうなるのかな。明日の分は今晩読もうっと。

今回も、日本流とイギリス流の良いところを取り入れようと思い、両国の代表的な方法が書かれた本を選んだつもりです。でも実はきちんと読んでいないので、比較検討できるほど情報が頭に入ってません~。

ただ覚えている限りでは、こっこクラブでは「トイレトレは夏に行うのがベスト!」と書かれていましたが、ジーナの本では、「いつしても一緒」とゆるい感じでした。でも確かに暖かい時期に始めた方が楽だろうなぁと思ったので、寒くなりすぎる前に始めることにしました。お天気が悪くて外に出るのも億劫、でもそれほど寒くない今が始め時かな、、、と。

  
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


用意したものは次の3つ。

①  おまる
②  補助便座
③  パンツ


Baby Bjornのポッティ(おまる)はお友達から頂いていたので、もうひとつ、日本でよく売られているようなハンドル付きの「補助便座」がイギリスにもないか探したのですが、見つかりませんでした。

一瞬、「んんん、、、日本から送ってもらうおかな、、、」なんて血迷いましたが、「あんなハンドルがなくったって、イギリスの子供たち(もしくは日本以外の世界中の子供たち)はトイレトレをしているはず!」と思い、いつも行くスーパーで見かけた3ポンドのシートをとりあえず買ってみることにしました。

日本のものは便利なものが多いけれど、不必要なものも多いんですよね。
どこまで利便性を追求するか、、、あまり振り回されないようにしないとキリがありませんものね。(特に子供用品)

しかし、自分の人生で「おまる」と関わる日が来るとは思いもしませんでした。
子供ができると、今までの常識とか生活では考えられなかったことが起きますね。
って、大げさだけど。

あと準備期間で役に立ったのが、今年日本に一時帰国したときに手に入れた「こどもちゃれんじ」のDVD。

トイレ特集のDVDを何度も見ているので、「おしっこ」と「うんち」はトイレでするもの、ということは理解している様子でした。DVDに登場する歌にあわせてトイレに行っておまるに座ることにも抵抗はなく、キャッキャと喜んでしていました。(我が家ではとりあえずお風呂に入る前におむつを取って、数分座らせていました)

DVDには、「う~~ん、うん、うんっ、うんっ、うんっ!」と登場する子供やしまじろうが「力む」ところもあって、tamaもおまるに座ると「う~~~~~ん!」と力むところまでは完璧にマスター(笑)。

こどもちゃれんじは賛否両論あるようですが、我が家では本当に役に立っています。
トイレトレも仕上げ磨きも、このDVDのおかげであまり苦労せず、上手に生活習慣が身についているような気がします。

しかしこんなに慣れ親しんでいるのに、tamaは「しまじろう」とは発音できないようで、彼のことは「は~い」と呼んでいます。一文字もかぶってないんですよね、これが。どうもDVDの一番最初のところでしまじろうが「は~い!」と元気にお返事をするところから来ているようです。いつになったら「しまじろう」と呼ぶようになるのか、見ものです。

滑り出しは好調!!という感じではありますが、初めておまるに座って力む真似を始めてから、かれこれ数週間が経ち、「おいおい、このまま真似だけで終わっちゃうかも、、、」と思い始めたのが、最近のことです。この辺で本腰を入れて始めようかなぁと思い、さっそくtamaの初パンツを買いに行ったのが2日前のことでした。

本のチェックポイントを見る限り、tamaはトイレトレの準備は出来ているようなので、思い切って始めてみることに! 次の更新では【実践編】を書こうと思います。

ちなみに、、、「ぱったん」とはtamaのこと。いつの頃からか、自分のことをそう呼び始めたのです(笑)。こういう言い間違いは今だけのことかと思うと、とても可愛いです。私も夫も、いまやtamaのことは「ぱったん」と呼んでいます。
[PR]

by ukpregnancy | 2007-10-04 07:33 | 子育て


<< トイレトレ 【実践編】      Barnsley Houseの... >>