Lilypie 2nd Birthday Ticker
2005年 06月 13日
お産・子育て関係のイギリスのTV番組
"Desperate Housewives"(死に物狂いの主婦たち)というアメリカで人気のドラマ、聞いた事ありますか? 日本ではまだ放送されていないようですが、イギリスでは先日シリーズ1が終了し、爆発的、とまでは行きませんが、 "Friends" と "Sex and the City" 無き今、根強い人気を誇っています。

現在、その人気ドラマのタイトルに引っ掛けて、"Desperate Midwives"(死に物狂いの助産婦たち)と題されたドキュメンタリーが放送されています。

これが、グロイ。

イギリスで活躍する助産婦さんたちの日々を追いかける、という体裁でしたが、出産シーンがばっちり映っていて、30分の間に、生まれたての血だらけの赤ちゃん(へその緒付き)を3回くらい見せ付けられて、なんど吐きそうになったか。

私は大きな病気や怪我をしたことが無く、病院も大嫌いなので、血やお産の時の痛み、病院内でうんう~んと唸っている自分を想像するだけで、結構引いてしまいます。しかし、この番組で、無事に子供が生まれてくるのを当たり前のように何度も見ると、まぁ、私も大丈夫かな、、となんとなく安心できて、少しは役に立ちました。

その他、現在イギリスでは、やんちゃでどうしようもない子供たちを、プロの精神科医やナニー(乳母?)の手助けで、良い子に変身させる、、というプログラムがとっても流行っています。代表的な番組が、Channel4の"Supernanny"、あとBBCの"Little Angel"と"The House of Tiny Tearaways"。恐ろしいほど親の言うことを聞かなかった子供たちが、4週間ほどの期間に、驚くべき変貌を遂げます。子供ってやっぱり育て方ひとつで、ここまで変わるんだなぁ、と感心しながら見ています。

ところで、こちらが本日(6月13日)のBBC3の夜の番組表です。上に登場したお産と子供に関する『主婦番組』のオンパレード。

19:00 : The 7 O'Clock News
19:30 : The House of Tiny Tearaways
20:30 : Little Angels
21:00 : Desperate Midwives

BBC3は、デジタル放送専用チャンネルなので、かなり偏った番組編成なのはまぁ分かりますが、それにしても、、、。
[PR]

by ukpregnancy | 2005-06-13 22:55 | つれづれ


<< 胎動キック      トリプルマーカー検査 (ダウン... >>