Lilypie 2nd Birthday Ticker
カテゴリ:英語( 2 )

2005年 05月 09日
ベビー用品に関する英単語
ベビー用品にはカタカナ用語が多いんですが、殆どが和製英語。そのまま言っても、イギリスのお店では通じません。そこで気になるベビー用品の英単語をピック・アップしてみました。

** 寝具グッズ **

 ベビー・ベッド     ⇒ bedside cot / crib
 ベビー・ラック     ⇒ highchair
 クーファン       ⇒ mose's basket
 
** 肌着・子供服 **

 短肌着・長肌着・コンビ肌着 ⇒ まとめてbodysuits
 カバーオール     ⇒ pramsuit, babygrow
  
** オムツグッズ **

 紙おむつ        ⇒ (disposable) nappy
 布オムツ        ⇒ terry nappy
 オムツカバー      ⇒ nappy cover
 お尻ふき        ⇒ nappy wipes
 オムツライナー    ⇒ nappy liner

** 授乳・ミルクグッズ **

 哺乳瓶&乳首     ⇒ bottle & teat
 哺乳瓶用ブラシ    ⇒ bottle brush
 母乳パッド       ⇒ (disposable) breast pad
 搾乳機         ⇒ breast pump
 
** お出かけグッズ **

 チャイルド・シート   ⇒ car seats
 抱っこ紐         ⇒ baby carriers
 ベビースリング     ⇒ baby sling
 ベビーカー       ⇒ pushchair / buggy

 
[PR]

by ukpregnancy | 2005-05-09 06:36 | 英語
2005年 05月 07日
妊娠・出産に関する英単語集
便利なサイトを発見。こちらです。

おかげさまで健康な私は、殆ど医学用語を知らずに生活が出来ていたわけですが、以前不運にも大病を患われた方の通訳をする機会がありました。

それなりに日常会話には困ることはないし、専門用語さえ事前に多少調べておけば大丈夫かな、、、なんて高をくくっていましたが、これが結構大変でした。しかし、この経験のせいか、医学用語には随分強くなりました。

ということで、今回の妊娠・出産も、これまた高をくくっていたんですが(単なる自信家?!)、結構知らない単語がやっぱりあるんですよねぇ。

ということで、今回見つけたサイトを辞書代わりに使わせていただくことにしようと思っています。
ご興味のあるかは是非どうぞ。このサイトひとつで、必要な単語はほぼ網羅できます!

そして更にもうひとつの便利サイトを発見! 日英妊娠用語表です。コメントつきで、こちらも使えます。
[PR]

by ukpregnancy | 2005-05-07 07:12 | 英語