Lilypie 2nd Birthday Ticker
カテゴリ:成長記録( 9 )

2007年 02月 05日
日本到着後の成長記録・14ヶ月目にできるようになったこと 【tamaちゃん歩いてます~】
久しぶりの更新になってしまいました。

1月1日に初めの一歩を踏んで以来、なんだかへなちょこでなかなか歩き出さなかったtama。
10日に日本に着いてからの数日間は、2~3歩歩いてへな~~っとなるか、モノにつかまってお終いっでしたが、10日程するとその歩数がどんどん伸びてきて、最高20歩ほど連続で歩き始めるようになりました。

そして先週の1月23日、まるで堰を切ったように、だだだだだだ~~~~~っと歩くようになりました。やっと自信がついて怖くなくなったようです。もう今はほとんどハイハイ姿も見られなくなりました。こうなると、「あ、もっとハイハイ姿をビデオにおさめておけば良かった・・・」なんて思っちゃうんですから、ママは勝手なものです。しかし、よちよち2~3歩歩いているところもビデオに撮り損ねたような気がします。あれは結構可愛い仕草だったのになぁ。仕事が立て込むと子育ては本当におろそかになっちゃいますねぇ。

明日デジカメで短めのビデオを撮って、tamaの歩いている姿をブログにアップできればと思っています。

そして・・・

今日、晩御飯の後にtamaと遊んでいると、ぷ~~んとPoo Pooの匂いが・・・(ごめんなさい)。「あ~ん、tamaちゃん、くさい、くさい」と言うと、なんとtama、すぐそばにあるおむつ置き場に行って、中からおむつを引っ張り出そうとしているではないですか!! 

くちゃい = おむつ替え

というのが分かっているんだぁ~、とちょっと久しぶりに感激。最近は、自我の芽生えが著しいせいか、私の母が甘すぎるせいか(笑)、とにかくやんちゃで、したいことができないと、手がつけられないほどに大騒ぎするtama。魔の2歳児と言われるイヤイヤ期がもう来ちゃったの???って感じです。でも、それも成長の証。ママが上手にかわせなきゃいけないんでしょうねぇ。ま、そんな大人なことは出来ない私は、tamaと一緒になって、「きぃ~~~!!!」と騒いじゃうんですけどね(笑)。

ちなみに、ロンドンにいたときは、犬のことは『ベンジー(夫の実家の犬の名前)』と呼んでいたのですが、今はすっかり『ワンワン』です。そして今日は『アンパンマン』と言うようになりました。先日、私の母を探して歩き回っているときに、『ばあば!! ばあば!!!』と叫んでいたのを見て笑っちゃいました。

日本に来てからもテレビにはあまり興味がないようですが(特にアニメ)、ぬいぐるみが動くような番組には少し興味を示しています。しかしなにより一番大好きな番組は、始まると必ず腰を振って踊りだす「おかあさんといっしょ」。ベタですがしょうがないです(笑)。体操のお兄さんが出てきて、他の子供たちと一緒に恥ずかしい体操を踊っているのを見て、一緒に体を動かしています。もともと踊るのは大好きな子だったけれど、テレビと一緒になって踊っているのを見るのは、なんとも微笑ましいです。

今一番好きな食べ物は『お海苔』。おやつ代わりにバリバリ食べてます。そして次は『よせ豆腐』(爆)。なんだかいきなり大日本人な子になりました。

ちなみに↓でお騒がせ致しましたが、時差ぼけは1週間足らずでとれて、その後はロンドンと同じように午後8時から午前8時まで眠ってくれるようになりました。ホッ。お昼寝は、ロンドンにいるときよりもぐっすり眠るようになって、いつも2時間以上眠っているので、毎日私が起こさなければいけないほどです。これは歩くことができるようになったせいだと思います。ロンドンに帰ったときにも、同じような調子で元通りの生活リズムに戻ることができるんじゃないかな、と安心しました~。

もっとまめに成長記録の更新ができなくて残念です。そういえば、数日前にやっとWebカムを買ったのですが、数週間tamaに会っていないpochi夫が動くtamaの様子を見て、「あ、歩いてる~~!!! それに髪が伸びてる! こんなに可愛かったという事をすっかり忘れていた。可愛いなぁ、可愛いなぁ」と親ばか発言していました(爆)。

早めに帰ったらきっと喜ぶんだろうなぁと思いつつ、予定通り3月下旬まで日本に滞在しようと思っているpochiとtamaなのでした。すまぬ、夫よ。でも、お仕事でばたばたしていて、私も全然日本を満喫できていないのよ~。でも、日本の美味しいケーキや和菓子は毎日必ず2つずつ食べてます(爆)。
[PR]

by ukpregnancy | 2007-02-05 02:28 | 成長記録
2006年 11月 03日
10ヶ月目にできるようになったこと・・・
さて、間が空いてしまいましたが、10ヶ月目にできるようになったことを書こうと思います・・・・

と、始めておいてなんなのですが、全然記憶がないのです(爆)。

コッツウォルズから戻ってきて、何か成長があったかなぁ~~~といくら思い出そうとしても何も思いつきません。ハイハイも、言葉も、伝い歩きも、9月目の状態とまったく変わっていないような気がします。ロンドンに戻ってきてから、まるで成長が止まってしまったかのようです。

と言うことで、今回の更新はこれで終わり! と書こうと思いましたが、tamaの成長ではないのですが、ひとつの区切りになったことがあったのでそれを書こうと思います。

★断乳しました

何日だったかも覚えていないほどさくっと断乳しました。「しました」というよりも、「気付いたら終わってました」という表現の方が近い感じです。
断乳ではなく、ある意味卒乳だったのかも。
一番最後にあげたのはコッツウォルズにいるときだったので、恐らく9月4日前後のはず。tamaがちょうど10ヵ月になった頃だと思います。

田舎滞在中は夫が随分授乳を代わってくれたので、知らぬ間に1日に母乳2回、ミルク2回のペースに変わっていました。
1歳くらいには断乳するつもりでしたので、このまま回数を少しずつ減らしていければいいなぁと思っていたのですが、あれよあれよとオッパイの出が悪くなってきて、あっという間に母乳1回(それも足りなくてその後ミルクを足す)、ミルク3回のペースに代わっていました。夜中の授乳がなくなったのも関係してるかもしれません。

tamaが生まれた当初は、彼女が飲む量をはるかに超えるオッパイの量で、搾乳をしたり胸を冷やしたり、お乳の出が悪くなるハーブティにまで手を出していた私。乳腺炎の恐怖に日々おののいていた私が、こんなにすんなり断乳ができて、なんだか狐につままれたような感じです。子供ができる前に、お乳の出を促す作用があるプロラクチンというホルモンの分泌が多いと診断されたことがあったので、ホルモン剤を飲んで強制的に止めないと、一生出続けるかも!なんて訳の分からない心配までしていましたが、時間が経てばオッパイの出も収まるものなんですね。よかった~。

tamaも私のおっぱいには全く未練が無い様子でした。最初に乳腺炎のせいで何度も何度も何度も母乳をあきらめようと思いましたが、今はやめずに続けてよかったなぁとしみじみ思っています。離乳食も軌道に乗っていましたし、1歳よりも少し早かったけれども、結局満足のできる母乳育児ができて感無量。他のママのように、「もっとオッパイをあげていたかった・・」とか「さみしい・・・」というような思いは全くありませんでしたが(笑)。

以上、本当に何も思い出せません。tamaが成長していないと言うよりも、単に老化現象??
[PR]

by ukpregnancy | 2006-11-03 01:20 | 成長記録
2006年 07月 11日
ハイハイ(ズリバイ)できるようになりました
ここ2~3日であっという間にハイハイができるようになりました。 「お座りとハイハイ(?)」のところに写真を載せたように、頭を下にこすりつけながら前に進むパターンと、いわゆる普通のズリバイのパターンの2種類を床の状態に合わせて使い分けています(笑)。

今週末は夫の実家に行っていたのですが、そこでなんちゃってハイハイをお披露目することができて、ばあばはとっても喜んでいました。よかった、よかった。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-07-11 06:18 | 成長記録
2006年 07月 04日
7ヶ月目にできるようになったこと
本日でtamaも8ヶ月。いつもの成長記録です。しかし今回はLilypieを見なければ、気が付きませんでした・・・。こんな風に月齢の成長には関心がなくなっていくのね~(早すぎ??)。

More
[PR]

by ukpregnancy | 2006-07-04 19:43 | 成長記録
2006年 06月 08日
6ヶ月目にできるようになったこと
将来のため(?)に成長記録を。もっと色々とあるのでしょうが、何せ毎日一緒なのでいつの間にか忘れてしまいます。こういうものはやはり毎日記録しないといけませんね。

詳細
[PR]

by ukpregnancy | 2006-06-08 23:04 | 成長記録
2006年 05月 03日
5ヶ月目にできるようになったこと
日本から戻ってきてから、たまの成長はなんとも著しい!! 
覚えている限りできるようになったことを羅列してみます。

☆ 一人遊びができるようになった ☆
    今までは5分が限界の一人遊びでしたが、最近はご機嫌の良い時はplaygymの下等で30分近く一人で遊べるように! なんだか手が離れてきたようでママ嬉しいです。

☆ 手のコーディネーションが進化 ☆
    今までは握ってもすぐに落としてしまったり、なんだか心もとない動きしかできなかったのですが、最近は右手に持っているものを左に持ち替えたり、力強い握力でぐにゅ~~~っと物を握りつぶしたりと、随分器用になってきた様子。そのせいで、腕をつかまれると異常に痛い! 髪の毛を引っ張られると思わず悲鳴をあげてしまいます。

☆ 寝返りがうてるようになりました ☆
    その名の通り、寝返り上手になりました。でも寝返りをするのは、なぜかプレイジムの上にいる時だけ・・。謎です。

☆ パパとママを認識中?? ☆ 
    私への愛想が驚くほど良くなりました(笑)。日本にいた時は「ばあば命」だったのですが、ロンドンに帰ってきて私しかいない状況に観念したのか、私への微笑みかけが急に増えました。私の出す奇妙な声に、大声を出して笑うようになり、ママとの絆、深まり中?? パパのことも大好きなようで、彼がお部屋から出て行くと、ママが横にいても泣いたりします。そんなtamaを見てご満悦のパパなのでした。

でも未だに人見知りはしないよう。どの人に微笑みかけられてもニマ~~っと微笑み返します。ということで、街を歩いていると人に話しかけられる率が急上昇! 子供は本当に場を和ませるようで・・・。   

☆ 初! 夜通し眠る日々 ☆
    たった一週間足らずで終わってしまったのですが、離乳食を始めて何日かした頃、続けて何日か夜通し眠った日々がありました。なぜかその後再び夜中起きるようになり、最近では2回も!! おまけに大体6時半~7時の間に目を覚ますように。たまりません、そんなに起きられちゃ。しかしよく考えたら、一ヶ月前からほとんど離乳食の量を増やしていません。これじゃいけない!と昨日から少し増やしたら、夜中に一度起きるだけでそれからまた朝8時まで眠るようになりました。やっぱりおなかが空いて起きていたよう。ごめん、ママが悪かったのね。  
[PR]

by ukpregnancy | 2006-05-03 05:41 | 成長記録
2006年 04月 26日
そして今日は寝返り記念日でもあるのでした
マーケットから戻ってきて、すっかり疲れたパパとママを尻目に、tamaは絶好調。プレイジムの下でご機嫌で遊んでいたので、その隙に私は遅めのランチを作っていました。

いつもプレイジムの下にいるときはご機嫌で、いつまでたっても「うききぃ~~~」とか「きゃはっ」とか猿のようなtamaの声と、ぶらさがっているおもちゃの中の鈴のリンリンいう音が廊下に響き渡っているのですが、今日は5分ほどすると「びぇぇえぇ~~~~ん!!!」と泣き叫ぶ声が聞こえてきました。

ほよよ、珍しい・・・と思って見に行くと、tamaぷー、なんと寝返りしてうつ伏せになってしまい、元に戻れなくてびびってました(笑)。ぷるぷるしながらも一生懸命頭を支えて、ウルウルお目目で『助けて~~』と訴えかけてます。あぁ、子育てにおける金字塔、「初・寝返り」を目撃できなかったわ。残念。

この1週間、タイツとドレスを着せられ、夜通し眠るようになり、寝返りもうって、車に閉じ込められる・・・と初めての事だらけ。のんびりながらも確実にtamaの成長を感じられた一週間でした。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-04-26 05:40 | 成長記録
2006年 04月 26日
昨日はtama姫の熟睡記念日♡
この日のことは一生忘れないでしょう・・・。

tamaぷー、生まれて初めて12時間睡眠を達成いたしました~~~~(パチパチパチ~~)!!

いつも大体7.30pm~8.00pmの間がtamaの就寝時間なのですが、一昨日の夜のことです。いつもより少し早めにtamaをベッドに連れて行きました。いつもならベッドに置くと、面白いくらいコトンと眠るのですが、その夜はもぞもぞして泣き出したりしていっこうに寝ない! む~~~、メール書かなきゃいけないのに~(←かなり勝手な理由)、と少しイラッとしたのですが、3分ほど放っておいたら(←鬼でしょうか、私・・・)、その内に眠っていました。

そして昨日の朝のことです・・・。胸が痛くて目が覚めました。胸が久しぶりに張っている・・・。カーテンからはうっすら朝日が差し込んでいます。『あれっ?もしかしてもう朝?』と思って時計で時間をチェックしたらなんと朝の6時半!! tama~~、あなたとうとう、とうとう・・・(ウルウル)。やっとこの日がやってきました。その後30分ほどすると、tamaのお部屋から「ほぎゃ~~ん」という朝のご挨拶が聞こえてきました。夜の7時過ぎから朝の7時まで12時間(ちょっとさばを読んでいますが)しっかり眠ってくれたのねぇ~♪

今まで8時間や10時間寝たことは何度かあったのですが、朝まで夜通し寝たのは初めてです。母乳だと消化が良いのでどうしても夜起きてしまう子供が多いと言うのは聞いていました。でも、他の母乳ママから『夜起きなくなった』なんて話を聞くと、『いいなぁ~~~』なんて指をくわえていたのですが、やっぱり離乳食を始めたのでお腹のもちが良くなったんでしょうね。嬉しい~~♡

この調子でず~~~っと夜中は良く眠ってくれることを祈っています。tamaちゃん、親孝行してね♡
[PR]

by ukpregnancy | 2006-04-26 05:39 | 成長記録
2006年 03月 28日
歯が生えてる!!!
2~3週間前から、泣くと唇の脇にチラリチラリと白いものが見えていたんですが、あまり気にしていなかったのです。しかし、昨日よくよくじぃ~~~っと見てみると、、な、なんと歯が生えてる!!!

下の前歯が2本にょきにょき~~!! さすがに写真は撮れないんですが・・・。歯が生えるにはちょっと早いんじゃないかな。もしかしたら歯じゃないかも・・・。まだ少し疑っている私です。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-03-28 14:40 | 成長記録