Lilypie 2nd Birthday Ticker
カテゴリ:Maternity用品( 2 )

2005年 08月 08日
妊婦スカートをつくってみました
マタニティー服はいくつか買ったのですが、昔買った生地が随分余っているので、自分でスカートを作ってみることにしました。ズボンは難しいけど、スカートならば、なんとかできそう!

d0027343_716024.jpg型紙等はないので、お店で買ったマタニティー用のスカートのサイズを適当に測り、仮縫いで調整しながら、これまた適当にミシンで縫っただけのスカートですが、あっという間に出来上がりました。

正味1日半くらいでしょうか。お腹の部分がゴムなので、本当に簡単。この調子で、赤ちゃんの服も作ってしまおう、と気分を良くしています。

疲れていることを除けば、今現在は大きな問題も無く(touch wood!)、来週からの産休中に、もっと色々つくる事が出来ればいいな~、と思っています。
[PR]

by ukpregnancy | 2005-08-08 07:13 | Maternity用品
2005年 04月 23日
マタニティー服のリサーチしなきゃ。
妊娠が確認されて、気になったのがお洋服のこと。

結構タイトなカッティングのお洋服を着ることが多いので、あっという間に着られなくなってしまうのでは、、、と心配していましたが、結構大丈夫なものですね。

それでもいまのうちにリサーチしておかなきゃ。調べてみると、イギリスは結構マタニティー服が充実している! 日本の出版社が出している妊婦さん用の本をお友達に借りたのですが、そこで着ている妊婦服のイマイチなこと、、、。ギンガムチェックのワンピースとか、「いかにも」なものばかり。無いものは無い国・日本のことなので、もちろんかわいらしいマタニティ服もあると思いますが、無いものだらけのイギリスで、マタニティ服がここまで充実しているのが分かって、ほっとしました。

ということで、リストをご紹介。

マテニティー・ブランド:

● Topshop "B Maternity"
若者からセレブまで、お買い物に行かない人はいない大人気のお店Topshopもマタニティー・レンジを出していると初めて知りました。こういうものは自分がなってみないと、お店にあることすら気づかないものなんですね。ウェブサイトにもいくつかセレクションが載っています。

先日セールに合わせて行ってきましたが、ズボンがだいたい10~15ポンド、トップも同じくらいの値段で売られていました。麻のマタニティー用のズボンは、とってもローハンガーで、腰ではくタイプですが、とにかく履き心地が良い。カッティングも、Topshopだけあって、良くあるマタニティーのださださな感じではなく、とっても気に入りました。やっぱりお薦め!

● H&M's "Mama"
スウェーデン生まれのハイストリート・ブランドH&Mにもマタニティー・レンジが!
男の子3人を持つイギリス人のママが、「ここのが一番いい」と薦めていました。確かに安い。

ロンドンでは、マーブル・アーチの支店の2階に、子供用品と一緒にマタニティーコーナーがあります。品揃えは豊富ではありませんが、探せば好きなものも見つかるかな、、、というのが私の想。とりあえず、グレーのトップを購入しましたが、激安。9.99ポンドでした。

● Diane von Furstenberg
ここのラップ・ドレスは、いまでもよく着ていますが、マタニティー用のものもたくさん販売されているようです。現在私が持っているドレスは、サイズの調節がきくので、マタニティー用ではないのですが、当分着られそう。

● Isabella Oliver
イギリスでは有名なマタニティー服のブランド。メールオーダーのカタログを見る限り、使えそうな服がたくさん載っていました。色もシックで結構素敵。お値段は、H&M等と比べると高め。

● Formes
フランス生まれのブランド。イギリスでも一番人気のお店で、ココの紙袋を抱えた妊婦さんを良く見かけます。「子供を産んだ後にも着られるおしゃれなデザイン」と評判です。私にはちょっとマダム風すぎるかな。私の姉がイギリスに遊びに来たときに、ウィンドーのディスプレーを見て『可愛い!』とおおはしゃぎしてお店に駆け込んでいったら、妊婦用のお店だった、、、という逸話もあります。メール・オーダーもあり。

● Blooming Marvellous
本日メール・オーダー用のカタログが届きましたが、すごく充実している! マタニティー服もなかなか流行をおさえたデザインですし、値段もリーズナブル。トップで25ポンド、ジーンズで35ポンド前後。おまけに、子供服や各種おもちゃや小道具も売っていて、ここ一軒で全て調達できそうです。それぞれの商品の説明も分かりやすく、イギリスのマタニティー雑誌がどのような評価を下しているかが書かれているので、同じ種類の商品でもどれが一番人気があるのか良く分かってとても便利。お薦めのお店です。ロンドンにはFulhamとRichmondに支店があり。

● Carla C
もともとは大陸のブランドだそうですが、ノッティング・ヒルにも支店があります。オシャレで気安そうなマタニティー服がたくさん。値段もお手ごろです。トップが49ユーロ~。パンツが69ユーロ~。インターネット販売もしています。マタニティー服のベーシックなデザインやパターンに飽き飽きしていると言う方は、ここで個性的なお洋服が見つけられそうです。パーティー用のドレスもたくさん売られていました。


下着:

● Elle Macpherson
(元?)スーパー・モデルのエル・マクファーソンがデザインするランジェリー・ブランド、Intimatesもマタニティー用の下着を販売しています。シリーズ名は、MaternelleとLa Mere。両方とも、授乳時にも使える便利な下着ですが、普通のブラジャーと変わらないかわいらしさ。よく見るごっつい感じの下着とは全然違います! Figleaves.comというオンライン・サイトなら、基本的に世界中どこでも配達無料ですので、日本からも注文できますね。30ポンド前後。

マタニティー・ジーンズ・ブランド:

● Seven for All Mankind
私の愛用ジーンズブランド。マタニティー用も出ているようです。今度試着してみましょう!

● Citizens of Humanity

● Earl maternity
● Rock & Republic
● Paper
● Denim


セレクト・ショップ:

● 9 London
 ケイト・モスも妊娠中にお買い物に訪れたという、ロンドンのセレブ妊婦御用達のお店。Fulham Roadのすぐそば。

● Blossom Mother & Child
blossom collectionと題されたお店オリジナルのマタニティー服がとても可愛いらしい。South Kensingtonにあるお店は自然光を取り入れたとっても素敵なお店です。

ビューティー:

● Spa NK
大人気のコスメティック・ブランドSpace.NKが経営するスパ。Notting Hillにあります。60分のマタニティー・マッサージで70ポンド~。

● Elemis
mother-to-be(プレママ)専用のスパ・コースがあります。1時間15分で90ポンド~。Japanese Camellia Oilも人気らしいです。
[PR]

by ukpregnancy | 2005-04-23 14:07 | Maternity用品