Lilypie 2nd Birthday Ticker
<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
Lilypie
Lilypie Baby Ticker

イギリス在住の日本人の方のブログで見かけるこのLilypie.comのバナー。「かわいいなぁ~」と思いながらも、どうやって貼り付けるのか良く分からなかったんですが、やっぱり可愛いのでやってみることにしました。子供が何ヶ月か一目で分かるのでそれも魅力。本当はタイトルの下に配置したいんですが、やり方がわかりません、、、(涙)。ご存知の方教えてください! それともexblogではそれはできないんでしょうか?!

helloさんに教えていただきました。答えはこちら!!
[PR]

by ukpregnancy | 2006-01-31 07:27 | つれづれ
2006年 01月 29日
赤ちゃんとのおでかけ
姫が生まれてそろそろ3ヶ月近く経ちます。前のブログにも書いたように、昨日は初めてヒースロー空港に行ってきました。日本と違って、1ヶ月にも満たない子でも、どんどんお外に連れ出すイギリスにいるせいか、私たちも彼女をありとあらゆるところに連れまわしています。日記を付けない私の記録のためにも、今回はどんなところに連れて行ったのか少し書いておこうと思います。

● 生後2週間 ⇒ スーパーデビュー
   近くのSainsbury'sに。パパと3人で、Baby Bjornを使用

● 生後3週間 ⇒ カフェ・デビュー
   家の近くのオーガニック・カフェへ。途中で泣き出して、あえなく退散。ゆっくりお茶が飲みたかったのに!

● 生後1ヶ月と20日  ⇒ 高速道路&田舎デビュー
   夫の実家に行くために、高速道路で2時間かけてcountry sideへ。2時間ぐっすり眠って一度も起きず。お尻に青あざ発見。

● 生後1ヶ月と25日 ⇒ デパート・デビュー
   セルフリッジズのセールへ。いい子にしてはいたけれど、なんだか落ち着かなくて、何も買わずに退散。

● 生後1ヶ月と27日 ⇒ バー・デビュー
   大晦日の日に、お友達とのパーティーに参加するため、Notting HillのElectricに。入り口にガードマンがいたので止められるかと思ったのに、すんなり侵入。結構大丈夫なのね、、、。大晦日だから特別かな?

● 生後2ヶ月と3日  ⇒ ディナー・パーティー・デビュー
   お友達の家のディナー・パーティーにご招待される。もう一組のカップルも11月生まれの赤ちゃんを連れてきていました。家の子の方が太ってる、、、。

● 生後2ヶ月と10日 ⇒ パブ・デビュー
   お誕生日のお祝いで家の近くのパブに。パブは子供は禁止のはずなので、今回もびくびくしながら入ったものの、お店の人には何も言われず、1時間ほどソファーでのんびり。すいていたため煙草の煙も気にならず、結構快適。

● 生後2ヶ月と17日 ⇒ ジェントルマンズ・クラブ・デビュー
   フランスから来ている親戚に会いに、チェルシーにある会員制のクラブ、Chelsea Arts Clubへ。子供連れは入れません!ときつく怒られ、バーの部分には入れず。結局入り口のすぐ横にあるLady's Roomと称するお部屋でご飯を食べることに。やっぱりクラブの敷居は高かった。

● 生後2ヶ月と23日 ⇒ 空港デビュー
   ばーばを迎えに空港へ。7日後には飛行機デビュー&日本でビューだね!

● 生後2ヶ月と25日 ⇒ レストラン・デビュー
   ソーホーにあるレストラン、Andrew Edmundsへ。ロマンティックな雰囲気とビストロ風のフランス料理で有名なこのレストラン。お腹がすいていたときにたまたま通りかかったのでだめもとで聞いてみると、赤ちゃん連れでもOKとのこと。大丈夫なものなんですね。でも、食べている途中にまたまた泣き出して、全然落ち着いて食べられなかった、、、。きぃ~~~!
[PR]

by ukpregnancy | 2006-01-29 07:43
2006年 01月 29日
私のアイドル、Maxim Vengerovに会っちゃった♪

乳腺炎の治療と、家族やお友達への赤ちゃんのお披露目を兼ねて、2月5日に日本に帰ることになりました。

体調も100%ではないので、赤ちゃんと2人きりでは大変であろうということで、なんと母が日本から迎えに来てくれることになり、昨日ヒースロー空港に迎えに行ってきました。

母が出てくるのを待っているところで、異臭発生! どうも姫がpoo pooをしたようで、少しもぞもぞしています。いつ出てくるかも分からないので、おむつを替えにお手洗いに走りました。

その日は飛行場がとっても込んでいて、Departureラウンジの前には500メートルはあろうかという人の列ができていました。その時です! なんだか見慣れた顔の人が並んでいます。

か、彼は私のアイドル、Maxim Vengerovさんでは?!? 下手の横好きですが、私、ほんの少しだけバイオリンをたしなみます。そんな私のアイドルは、ロシア出身のヴァイオリニスト、Maxim Vengerovさん。顔を見ただけでは確かではなかったのですが、そのお方、しっかり肩にバイオリンケースをしょっていました(←2億円はするであろうストラディバリウス入りのはず)。間違いない! 

おむつ替えのことも忘れて、つい話しかけてしまいました。「5月のバービカンでのコンサート、楽しみにしています!」と言うと、優しく微笑んで「ありがとう、ありがとう」と言って下さいました。あぁ、母を迎えにヒースローに行ってよかった♪ ロンドンにいると有名人を見かける機会は本当に多いんですが、話しかけたのは今回初めて。う●ちまみれで、とってもくさかった赤ちゃんをかついでのほんの1~2分の会話でしたが、とってもハッピーな瞬間でした。

子育てと関係なくて、ごめんなさい。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-01-29 03:27
2006年 01月 15日
お引越し
本日お引越しをしました。二ヶ月ちょっとの子供を抱えて、1週間かかってパッキング。今日も荷物が運び出される中、授乳をしたり、終わっていないパッキングを済ませたり、とにかく忙しい一日でした。

新しいお家には、まだADSLが設置されていない上に、電話回線も契約が上手く行かず、何日かはインターネットへのアクセスが全く無くなるという状況になってしまいました!! ネット中毒の私、どうすればいいんでしょう!!

しばらくの間、更新できないかもしれませんが、また遊びに来てください!!
[PR]

by ukpregnancy | 2006-01-15 05:45 | 子育て
2006年 01月 10日
トトロとお話?
乳腺炎で熱も出て、何だかブルーで、育児が全然楽しめない時期が続いたことがありました。
子供は首もくたくた、目も焦点が合わないし、話しかけたってもちろん反応しないし、、、。一日中そんな生き物と一緒で、「私は一体何をしているんだろう、、、」なんて思っていたものです。

そんなある日、授乳をしているときに、吸うのに疲れた姫が一息おいて、「ふぅ~~~っ」とため息をついて、その後「う~~~、あ~~~、くぅ~~~、」と私のほうを向いて声を発したことがありました。その時「あ、話しかけてる!」と、彼女と初めて意思の疎通が取れたような気がして、ふっと気が楽になった瞬間があったんです。

その時はたまたま口から息が漏れて、そういう音が出ただけかな、、、なんて思ったりもしていたんですが、今思うとあれはやっぱり彼女の最初のお話! 多分4~5週間前だったと思います。

そして最近。
朝起きれば、「う~~、あ~~、ふふふふぅ」とお話。
授乳のときも、「あぁああ~~、くふふううぅぅ、う~~~」と一生懸命お話。
おむつを変えているときも、「うるぅ~~~ん、うふぅ~~~」としつこくお話。
とにかくよく話し、笑う赤ちゃんになりました。

そして今日。
授乳後、ベッドの上でごろりとしていた姫の横に、夫が何気なくぬいぐるみを並べました。トトロとピンクのねずみ、それに茶色の熊のぬいぐるみです。すると! なんと彼女はトトロに向かって、「うぅ~、あぁ~~~、ふいよぉ~~~」と話しかけているではありませんか!! おまけに、たまにトトロに手を伸ばして触っているんです。

これには思わず笑ってしまいました。

これまでの育児、楽しいことばかりじゃなかったけれど、親指を上手にしゃぶったり、ぬいぐるみとお話したり、ゆっくりだけど成長しているんだなぁ、、、と感心させられました。彼女が生まれてたった2ヶ月なのに、もう何年も一緒のような気がしています。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-01-10 02:42 | 子育て
2006年 01月 06日
赤ちゃんの予防接種[immunisation]
昨日、近くのGPに子供の予防接種に行ってきました。

で、行っては見たものの、一体何のための予防接種かも分からず、2本注射だけ打たれて帰ってきて、「これはいけない、、、」と反省。子供が注射されているのに、事情を把握していないのでは母親失格。ということで、今日辞書で調べてみることにしました。辞書を開くなんて、久しぶり。在英も長くなると、向上心が停滞してしまって困ったものです。

予防接種のスケジュールは以下の通りです:

生後 -
4週目 : BCG(結核《TB》用の予防接種

8週目 : GPのドクターによる子供の健康診断 (体重測定、心音等の確認)
       ⇒ これを受けないと、2ヶ月目以降の予防接種が受けられないそうです

2ヶ月目 : 1回目の予防接種 (ジフテリア、破傷風、百日ぜき、血友病(?)インフルエンザ、小児マヒ、髄膜炎C型(?)
《注:バーミンガム在住の女医ももこさんの残してくださったコメントにより、“血友病インフルエンザ”と上で訳した病名は、正しくは“インフルエンザ桿菌”と判明しました。ももこさん、ありがとうございます!》

3ヶ月目 : 2回目の予防接種 (同上)

4ヶ月目 : 3回目の予防接種 (同上) 

12~18ヶ月目 : MMR (Measlesーはしか、Mumpsーおたふくかぜ、Rubellaー風疹)

今回行ったのは2ヶ月目の予防接種です。ということで、辞書をひいてみたものの、Haemophilus Influenza(血友病インフルエンザ?)とMen C(髄膜炎C型?)が一体どんな病気なのか分かりませんでした。

私が子供の頃は水疱瘡の予防接種があったような気がするんですが、気のせいかな、、、。よく覚えていません。私は水疱瘡をやっておらず、子供がかかって私に移る可能性もあるので、結構びくびくしています。イギリスでは水疱瘡の予防接種は無いそうなので、日本で打ってきてください、と言われました。

あと1歳になったときに受けるMMRも、なんだか問題ありの予防接種のようで、自閉症との関係が取りざたされています。少し前はBBCでもよく報道されていたんですが、首相のトニー・ブレアも、息子・レオ君が1歳のときにMMRを受けたのかどうかをひた隠しにしています。研究機関が色々なリサーチが発表を随時発表して、関係あると言ってみたり、全く無いと結果がでたりり、、、。本当はどちらなのか気になるところです。
[PR]

by ukpregnancy | 2006-01-06 01:36 | つれづれ