Lilypie 2nd Birthday Ticker
2006年 05月 03日
5ヶ月目にできるようになったこと
日本から戻ってきてから、たまの成長はなんとも著しい!! 
覚えている限りできるようになったことを羅列してみます。

☆ 一人遊びができるようになった ☆
    今までは5分が限界の一人遊びでしたが、最近はご機嫌の良い時はplaygymの下等で30分近く一人で遊べるように! なんだか手が離れてきたようでママ嬉しいです。

☆ 手のコーディネーションが進化 ☆
    今までは握ってもすぐに落としてしまったり、なんだか心もとない動きしかできなかったのですが、最近は右手に持っているものを左に持ち替えたり、力強い握力でぐにゅ~~~っと物を握りつぶしたりと、随分器用になってきた様子。そのせいで、腕をつかまれると異常に痛い! 髪の毛を引っ張られると思わず悲鳴をあげてしまいます。

☆ 寝返りがうてるようになりました ☆
    その名の通り、寝返り上手になりました。でも寝返りをするのは、なぜかプレイジムの上にいる時だけ・・。謎です。

☆ パパとママを認識中?? ☆ 
    私への愛想が驚くほど良くなりました(笑)。日本にいた時は「ばあば命」だったのですが、ロンドンに帰ってきて私しかいない状況に観念したのか、私への微笑みかけが急に増えました。私の出す奇妙な声に、大声を出して笑うようになり、ママとの絆、深まり中?? パパのことも大好きなようで、彼がお部屋から出て行くと、ママが横にいても泣いたりします。そんなtamaを見てご満悦のパパなのでした。

でも未だに人見知りはしないよう。どの人に微笑みかけられてもニマ~~っと微笑み返します。ということで、街を歩いていると人に話しかけられる率が急上昇! 子供は本当に場を和ませるようで・・・。   

☆ 初! 夜通し眠る日々 ☆
    たった一週間足らずで終わってしまったのですが、離乳食を始めて何日かした頃、続けて何日か夜通し眠った日々がありました。なぜかその後再び夜中起きるようになり、最近では2回も!! おまけに大体6時半~7時の間に目を覚ますように。たまりません、そんなに起きられちゃ。しかしよく考えたら、一ヶ月前からほとんど離乳食の量を増やしていません。これじゃいけない!と昨日から少し増やしたら、夜中に一度起きるだけでそれからまた朝8時まで眠るようになりました。やっぱりおなかが空いて起きていたよう。ごめん、ママが悪かったのね。  
[PR]

by ukpregnancy | 2006-05-03 05:41 | 成長記録


<< tamaがベッドから・・・!!!      たびたびantiqueネタで恐... >>